MENU

  • 萩店
    0838-25-5656
  • 長門店
    0837-22-1600
  • 防府店
    0835-28-7588
  • 石見店
    0856-23-5581

インフォメーションInformation

リバウンドしないダイエットとは?

みなさんこんにちは♪
太陽フィットネスクラブ萩です!

この夏は外での運動が危険と言われるほどに酷暑の日が多くありましたね。
みなさんは体調管理いかがですか?
この夏、コロナや暑さで外に出る機会が少なくなり
「体重が増えた」、「体力が落ちた」という人もおられると思います。

今日はダイエットについてお話ししたいと思います。
みなさんは「痩せたい」「体重を減らしたい」と考えたことはありますか?
中には無理なダイエットやリバウンドをしたという話も聞きますね。



厚生労働省のHPではこのような文章が載っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
適切なダイエットや体重コントロールは、
まず自分にとってそれが本当に必要かどうか診断することから始めましょう。
体重管理の目標とするBMIは、年齢によって異なりますが、
適正な範囲にある場合(18~49歳:18.5~24.9、50~69歳:20.0~24.9、70歳以上:21.5~24.9)は、
食事の量を大きく変える必要はありません。

しかし、その範囲であっても、腹囲が基準を超えていたり、
血圧や血糖が高めであったり、体力や気力が以前より減ったと感じる方は、
食事の内容や生活の質を見直しましょう。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここでいうBMIとは下の計算式でもとめられます。

BMI(kg/㎡)=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

最近では「瘦せ」も問題になっているという話も聞きます。
特に女性は痩せすぎていると生理不順などの体調不良を起こすこともあります。

自分の体重はどうなのかを適切に把握して適切な行動を行いましょう!
食事を気をつけることもそうですが最初に記述した「リバウンド」!
食事制限で痩せても「基礎代謝量」が低いと食事量が戻ると一緒に体重元に戻ってしまいます。

運動をすることで筋力をつけると見た目も引き締まり、
基礎代謝量を上げることもできます。
そうすることで「太りにくい体」を手に入れられます!!


みなさんプールやマシンジムのような屋内の快適な環境で運動を始めてみませんか?

気になることやご質問はお気軽にお問合せください。

TEL:0838-25-5656